考える力

今、どうすれば良いのかを考えましょう。

みんなが命を守れて、幸せに生きられるようになるには、どうすれば良いのかを考えましょう。

私は、会食が悪いわけではないと思います。

感染防止ができれば、会食をしても良いのではないでしょうか?

なぜ、お酒を出す時間を時短を要請したのかを考えましょう。

みんなが、感染防止を行って生活ができれば良いのではないでしょうか?

飛沫を浴びないように席を離すとか、パーテションを置くとか、換気を常時行っているお店だったら、そして良識ある行動をとれる人たちだったら、夜に会食しても問題はないのではないでしょうか?

ピアノのレッスンも、お世話になっている岡部先生にご意見を伺ったり、山中伸弥先生のホームページで勉強させて頂いたりして、可能な限り感染防止策を講じてレッスンを続けております。

何でもかんでもオンラインでやれば良いということでもないと思います。

ピアノのレッスンも、オンラインを行う教室が増えたようですが、私は、オンラインでのレッスンは、楽譜の通りに弾けているかどうかを聴いたり、テンポの指示をするのが精一杯で、強弱を細かく教えたり、指の運び方を細かく教えるのは難しいです。

とは言え、生徒さんの状況によっては、オンラインでのレッスンも行っております。

無症状の感染者が市中にたくさんいるというのが困りますね。

不織布マスクとフェイスシールドは、岡部先生にアドバイスを頂いたので着用してます。

生徒さんの皆様も、不織布マスクの着用を正しくつけるようにお願い致します。