自分の問題は自分で解決するしかないのです。結城美帆子

人間、生きていく上で色々なことに遭遇し、悩み苦しみ大波に飲み込まれそうになる時もありますが、自分で解決するしかないのです。

時には折り合いをつけることも必要になることもあると思います。

他者に相談して解決できるのであれば楽な人生です。

誰も自分以外のことはわからないのです。

自分のことすらわからないこともあります。

私は、悩み事がある時は、その道のプロに相談します。

カウンセラーや行政の相談窓口に相談しても、私の抱えている問題は解決できることではないとわかっているので無駄なことは致しません。

体のことだったら、まずはいつもお世話になっている岡部先生に相談しますし、目や皮膚のことだったらあまき先生に相談しますし、ピアノのことだったら渡部先生に相談しますし、法律のことは顧問弁護士に相談しますし、お金のことは顧問税理士に相談しますし、資産のことは司法書士に相談します。

悩みに押しつぶされそうな時は、岡部先生に愚痴聞いてもらい、心の健康を保つようにしております。

自分の問題は自分で解決するしかないですが、私には話を聞いてくれる人や専門的な相談をできる人がたくさんおりますので、自分自身を追い詰めてしまうことはないと思います。

愚痴を聞いてくれる人が一人でもいれば、死に向かわなくてもすむと思います。

私も愚痴は聞けますから、何か悩みを抱えて辛い時は私をご利用くださいませ。

愚痴を話すと、頭の空気が抜けて良い考えが浮かびますよ。