私の指導の目的は「音楽で人生の質と価値を向上させること」です。結城美帆子

私が教えを受けた渡部由記子先生はじめ、東敦子先生、秋山千賀子先生、丸山徳子先生、みんな素晴らしい方々です。

みんなご尊敬申し上げております。

今、私がピアノを教えていられるのは、渡部由記子先生・東敦子先生・秋山千賀子先生・丸山徳子先生・4人の素晴らしい先生方から教えを受けられたおかげです。

東敦子先生・秋山千賀子先生・丸山徳子先生の3人の先生は、天国へ召されましたが、私の心の中では今も生きており、指導で悩んだ時や行き詰まった時などはご相談申し上げております。

4人の先生方は、私の生き方の道標にもなっております。

4人の先生みなさん、女性として経済的にも自立して生きております。

男性の先生にも何人かお世話になりましたが、残念ながら男性の先生の中には心から尊敬できるような先生には今までのところ出会えておりません。

私は、代々女系家族の家系に生まれたからかもしれませんが、どうも「男の人ってすごい」と思えないのです。

「すごい」と思える男性に出会えていないだけかもしれませんけどね。

真の底力のようなものって、男性より女性の方が有るように思うのです。

両親や祖父母を観ていても、母や祖母の方が父や祖父よりも強いと思いました。

イエスキリストを産んだのは、マリアで女性です。

釈迦を産んだのは、マーヤで女性です。

当たり前のことですが、女性がいなかったら、イエスキリストも釈迦もいないのです。

そのためでしょうか?カトリックでは、マリア様を崇拝します。

仏教では、釈迦の御母堂様マーヤ様を崇拝する話は、あまり聞きません。

私の息子が眠っている千葉県にある佛母寺の御本尊は、お釈迦様の御母堂様のマーヤ様です。