私の想像

2週間後に新型コロナウイルスの東京の1日の感染者数は、1,000人を超えるような気がします。

政府も都知事も、具体的な対策を打ち出さないのは、国民の声が上がるのを待っているのではないでしょうか?

「国民が望んでいるから自粛要請を出します。国民が望んでいるから自粛要請を出したわけですから、休業しても休業補償はしませんよ。」みたいなことになるような気がします。

責任転換で、ずるいですね。

想像力がない人が感染しているように思う。

劇場でクラスターが発生したとのことですが、対策が不十分だったと思います。

もし、楽屋を使うのであれば、一人に一つの楽屋を与えるべきです。

体調が悪いのに出演していた出演者がいたとのことですが、舞台人は絶対に舞台に穴を開けないように躾けられているから仕方がないかなとも思いますが、新型コロナウイルスの時代はダブルキャストが必要かもしれませんね。

私も演奏の仕事をしていた時は、インフルエンザで40度近い発熱があっても「絶対来なさいよ。1回歌えばいいだけなんだから。」と、当日、何度も携帯電話に電話をされたことがありました。

諸先輩方に従わないと、やっていけない世界ですから、生きている限り舞台に穴を空けるようなことは絶対にできませんでした。

だから、普段から体調管理をするようになるのです。

舞台人には、年次有給休暇なんてものはないですからね。

演奏家は、厳しい世界ですよ。

でも、新型コロナウイルスで変わると思います。

新型コロナウイルスは、良くも悪くも色々なことに変化をもたらしてくれていると思います。

変化することで、救われる人もいると思います。