眼科を受診しました

数日前から目に痛みと痙攣があり、昨日いつもお世話になっている新橋にあるあまきクリニックに予約の電話をしたら、とっても運良く今日見て頂けることになったので、受診しました。

あまき幸先生は岡部正先生に紹介して頂いた先生で、15年くらいお世話になっております。

女医さんということもあり、なんでも気軽に相談できる先生です。

一通りの検査をして、最後に眼底検査をして頂きました。

何の異常もありませんでした。

「大丈夫ですよ。見え過ぎるから疲れるんじゃないかな、ストレスかもしれませんね」と言われました。

私は、目を見開いてみるだけじゃなく心の目も見開いて見ますから、疲れるのかもしれませんね。

あまき先生は、お見通しのようです。

信頼できるお医者様がいると安心です。

先生とちょっとお話をさせていただくだけで元気になるのです。

薬を処方されるわけでも、注射をするわけでもないのに、元気になれるのです。

これが本当の医療というものではないでしょうか。

良い医者とは、薬を処方したり、注射をしてなんぼではないと思います。

あまき先生も岡部先生も、私のたわいもない話をよく聞いてくださいます。

話を聞いてもらうだけで元気になり、また頑張ろうと思うのです。

疲れがひどい時は、自由診療で、ビタミン剤を注射して頂いたり、点滴をして頂いております。