生徒と保護者の皆様へ。

新型コロナウイルスの感染者が増えております。

感染しないように、十分な注意を致しましょう。

感染防止の基本を確実に実行しましょう。

子供たちを見ていると、壁を触ったり、床に座り込んで靴を履いている生徒もおります。

床に座らないで靴を履いたほうが、衛生的です。

とにかく、誰かが触るであろうところは触らないようにするか、触ったらアルコール消毒を習慣化することです。

会食や夜のクラブで感染しているようですから、今は会食や夜遊びは控えたほうがよろしいかもしれませんね。

誰が作ったかわからない惣菜も今は控えたほうがよろしいかもしれませんね。

外食も、店員さんの「お待たせしました」で飛沫が食べ物や飲み物に入るかもしれませんから、今は控えたほうがよろしいかもしれませんね。

無症状の感染者がいるということですから、とにかく飛沫を浴びないことです。

私は、生徒さんに飛沫を浴びせないように、喋るときはフェイスシールドをつけてレッスンをします。

自宅以外のトイレを使わせて頂くことも、今は控えたほうがよろしいかもしれませんね。

私は、フリーキラzの噴霧器を使用して全ての部屋を一日中除菌しております。

私の教室は、小さいお子さんから後期高齢者の方まで色々な生徒さんが起こしになられておりますので、衛生管理と感染予防策は必須です。

生徒の皆様には、レッスン室では、ピアノの鍵盤とピアノの椅子以外は触らないようにして頂きたいと思います。

鍵盤は、一人の生徒さんのレッスンが終わるたびごとに除菌消毒をしております。

お教室の玄関を出ましたら、必ずお手持ちのアルコール消毒液で手指の消毒をしてください。

とにかく、何かに触ったらアルコール消毒をする習慣を身につけましょう。

食べる時も手指を消毒しましょう。

私は、食卓や台所、洗面所、トイレなどにもアルコール消毒を置いてあります。

明日の東京の感染者数が500人にならないことを祈ります。