生徒さんと保護さの方への質問です。

当教室では、できる限りの新型コロナウイルス感染予防対策を講じてレッスンをしておりますが、エアゾール感染や空気感染も否定できないとWHOの発表がありましたので、エアゾール感染や空気感染対策もしようと考えております。

医療機関で使われている空気清浄機や厚生労働省が新型コロナウイルスを死滅される効果があると認めた噴霧器を見つけました。

この商品は、医療機関で使われているものであり、効果も実証されているもので、個人購入はできないのですが私がお世話になっている岡部クリニックに頼むと特別に売って頂けることになりました。

ただ、今のお月謝の設定ですと、使うと教室の利益がほとんどでないので、ボランティアでピアノを教えることになってしまいます。

私はボランティアでピアノを教えられるような身分ではありませんので、ボランティアでピアノを教えることはできません。

生徒さんと保護者の皆様のご意見を伺って、新型コロナウイルスやインフルエンザ・ノロウイルスを不活化させる空気清浄機を購入するかどうかを決めたいと思いますので、皆さんのご意見をメールでお聞かせ頂ければ幸いに存じます。

もし、無症状の新型コロナウイルスに感染している生徒さんがレッスンにお越しになられた場合、生徒さんと生徒さんの間に換気を行っておりますが、壁や床の消毒は1日のレッスンが終わるまでできませんので、新型コロナウイルスに感染した生徒さんがレッスンした後は、壁や床やピアノの鍵盤、空気にもウイルスが付着していると思いますから、空気を吸い込めば、吸い込む量にもよると思いますが、感染のリスクは高くなると思います。できる限りの感染予防対策をしておりますが、私が無症状の感染者になる場合も無きにしにあらずです。

エアゾール感染や空気感染が無く飛沫感染と接触感染だけであれば、換気と消毒で感染予防は大丈夫と考えておりましたが、エアゾール感染と空気感染があると言われたので、安全安心なレッスンを行う為には、エアゾール感染と空気感染予防対策も講じる必要があると考えております。

もし、導入した場合、少々値上げをさせて頂きませんと、経費がかかり過ぎてお教室の経営が成り立たなくなる為、同じ金額でレッスン回数を減らすか、4回で少し値上げをさせて頂くか、考えております。

ご希望の番号をお選びください。

①これまでの金額で月3回レッスン+4回目は30分1,000円、45分1,500円、60分2,000円

②これまでの金額で月3回レッスン

③1回ごとレッスンの予約をして頂き、1回ごとお支払頂くワンレッスン制

④今まで通り手指の消毒と換気だけの感染予防対策でいいので、お月謝の料金もレッスン回数も同じでよい

どうぞ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

メールでもショートメールでも構いません。

よろしくお願い申し上げます。

子供たちは、レッスン中、しょっちゅうマスクを触るので危険です。

レッスン室の中が、きれいな空気になっていれば、レッスン室のウイルスは死滅しますので、マスクを触っても大丈夫ではないかと思います。

フリーキラー製薬の「ドクターウオーター」と言う商品です。

弱酸性の次亜塩素酸水ですが、色々な次亜塩素酸が出ていて色々問題にもなっておりますが、厚生労働省の特許取った製品でホームページ上でも実験データなどを公表しておりますのでご覧頂けると幸いに存じます。

私がお世話になっている銀座の岡部クリニック、日本料理つきじ田村、で使われております。

岡部先生に、新型コロナウイルス感染予防対策のご相談を申し上げましたら、お勧め頂きご紹介を頂きました。