生きる力を育てるピアノ教室です

生きる力を育てるピアノ教室です

子どもの自殺が増えているようです。

大人の自殺も増えているように思います。

たった一度の人生、嫌なことがあったからって人生を諦めてしまうのって勿体無いと思いませんか?

どんなに辛くても、どんなに苦しくても、けして諦めない。

私のレッスンでは、どんなに練習が辛くても、どんなに苦しくても、途中で諦めることはさせません。

やり通すことが出来るように、全力でサポートします。

コンクールに参加している生徒さんたちは、どんなに練習が辛くても、どんなに苦しくても、みんな自分を信じて頑張っています。

これでもか、これでもか、と自分を信じて頑張るのです。

自分を信じることが出来れば、強く生きていけます。

私は、約束を守ることを大切にしております。

自分で決めたことは自分に対す約束ですから守ること。

生きて行くって、大変なことです。

色々なことがあるのが人生です。

私のピアノのレッスンでは、生きる方法を身につけて頂きます。

生きて行く上で一番大事なことは、自分を信じる力と思っています。

自分を信じる力をつける為に、成功体験を積み重ねる指導法を行っています。

コンクールだけが成功体験ではありません。

レッスンを始めたばかりの小さなお子さんは、レッスンで弾けるようになった曲をご自宅で練習して頂くのですが、毎日何回練習するのかを自分で決めさせます。

自分で決めた回数を毎日出来たら「成功」です。

最初は、1回です。

必ず達成出来ることを目標にします。

そうすることで、少しづつ自信がついてきて、「もう少し練習できるかも」と思うようになり、練習回数を増やすようになります。

習い始めが重要なのです。

成功と失敗を繰り返すことで、目標を達成する方法を身につけることが出来るのですが、最初は成功体験をさせることが重要なのです。

自分を信じることが出来れば、どんな困難なことがあってもけしてへこたれず乗り越えることが出来ます。

私の生徒さんたちは、みんな乗り越える経験と言いますか体験をしていますので、人生の壁にぶちあたっても乗り越えることが出来ると信じています。

大人の場合には、うつ病を発症している場合もあるので、眠れないとかの症状がある場合には医療機関を受診しましょう。