物の値段

昨年から物が壊れて出費が続いております。

昨年は、エアコンが2台壊れました。

今週は、ストーブが壊れました。

昨日、やっとストーブを購入しに行くことができました。

エアコンは、夏に壊れたので、とにかく早く取り付けてくれる業者を選びましたが、後で色々比べてみましたら、同じ品物で料金は高かったですし、取り付け費用も高い業者でした。

値段は、どこも同じと思っていたのですが、配送料がかからない業者もあったり、色々のようです。

ちなみに、ピアノ専門の運送屋さんの値段もそれぞれなので、素人さんはどこが良いか選ぶのは難しいと思います。

グランドピアノを動かした時、A社は1台2万円で、2台で4万円の見積もりだったので、長年お付き合いがあり確かな技術もあるのですが人間性は好きではないのでできればお目にかかりたくない業者の社長に見積もりをお願いしましたら、2台で1万円でやってやるよと言われました。

私は、高い安いではなく、自分にとって今何が必要かと付加価値で選んでおります。

私の教室のお月謝は、一般的なお教室のお月謝と比べると、レッスン時間も長いですしレッスン回数も多いですから多少お高いですが、30分のレッスン料金にすると同じくらいかお安いです。

ソルフェージュからしっかり指導をさせていただく為には、30分レッスンでは難しいので、以前はコンクールの指導以外は30分レッスンで行っていたのですが、コンクールで結果を出す為には1曲最低でも60分レッスンは必要なので、現在は原則60分レッスンとさせて頂いております。

ただし、3歳4歳の小さいお子さんは、40分程度から始めております。