兵庫県知事選で、斎藤元彦氏が当選しました。
この結果から学ぶことが沢山あるように思います。
どちらにしても世の中が変わるかもしれませんね。
自殺に追い込んだ斎藤元彦氏の責任をどうちゃらこうちゃら言われていたと思いますが、
あくまで私の個人的な考えと法律的な見方で言えば、自殺は自傷行為ですから、自傷他害は、精神科病院への措置入院の対象となるので、自殺は医療対象ですから病気なのです。
政治家さんもちょこちょこ自殺をされることがありますが、心の病を発症してしまったのではないでしょうか。
打たれ弱い人は危ないかなーとか思います。
結城美帆子門下生に申し上げます。
心を強くしましょう。
心が弱っている最初のサインは、睡眠ではないかと思います。
私自身の経験からも、睡眠薬や入眠剤が欲しいと思う時は心が疲れている時のように思います。
睡眠薬や入眠剤は依存性が高い薬ですから、できれば服用しないほうがいいので、どうしても休みたい時は、クリニックへ行って、ビタミン剤の点滴を受けながら安定剤を入れていただくと、点滴が終わった時はスッキリします。
自分なりのストレス解消法を見つけることも大切です。
私は、バッハとかエチュードを弾いているとピアノ以外のことが頭から消えますので、私のストレス解消法はピアノを弾くことです。
悩みがあったら誰かに聞いてもらうことも良いです。
聞いてもらうことで糸がほぐれることもあります。
私も話は聞けますよ。
必要があれば、医師や弁護士さんのご紹介も可能です。