昨日のレッスンで。結城美帆子

今年の2月にご入会いただいた生徒さんのレッスンがありました。

おそらく、来月には、バイエルの上巻が終わり下巻に入れると思います。

毎回レッスン室出て廊下で、お母様が「楽しかった?」ってお子様に聞いており、お子様は「楽しかった」と答えてくださっており、嬉しく思っております。

ピアノのレッスンは、楽しいのが何よりです。

1回のレッスンで3曲進めているので、相当集中が必要なのですが、頑張っております。

昨日は、もうすぐ春休みと言うこともあり、「今日は、あと2曲頑張れる?頑張れたら、早くエリーゼのためにが弾けるようになるよ。」と申しましたら「うん」と、お答えになったので、5曲初見の練習をして宿題にしました。

1時間のレッスンをしておりますが、小さい子供でもできるのです。

手の届きそうな目標を持つことが大切なのです。

〇〇ちゃんは、小学2年生でピアノを始めておりますが、3ヶ月でバイエル上巻を終了できると思います。

絶対音感を身につけることはできませんが、相対音感は身についており、ソルフェージュ力もついているので、初めての楽譜を初見で歌うこともできるようになっております。

ピティナピアノコンペティションへも、このペースでいけば来年にはB級に参加でき地区予選入選はできると思います。