昨日、国税庁からゆうメールが届きました。結城美帆子

消費税についてのお知らせです。

「消費税の軽減税率制度に関する資料をお届けするために、発送しているものです。」

と書かれてあります。

免責事業者の方とか、免責事業者でも全ての事業者に関係がるとか、なんか複雑でわかりません。

私は専門的なこと以外は本当に無知なので、会計に関することや税務申告などお金に関することは20年以上お世話になっている会計事務所の税理士さんにお任せしております。

お金のことを考えると、教えることに集中ができなくなります。

教えること以外は頭を使いたく無いので、お金はかかりますが何かあった時に相談できる税理士さんや弁護士さんをもっているのです。

税理士さんや弁護士さん・司法書士さん・お医者様・管理栄養士さん・パーソナルトレーナーの皆様に支えられて、安心して全力で日々生徒さんに全力でレッスンをすることができております。

30代中頃までは、なんでも自分で出来ると自惚れておりましたが、ある時、自分が実に無知だったかを思い知らされる出来事があり、考え方や生き方を変えました。

今は、それぞれの専門家に相談をしながら生きております。

世の中には、わからないことがたくさんあります。

「無知の知」わからないということを知ることが第一歩です。

ピアノも同じで、「ピアノくらい弾ける、ピアノは簡単に弾けそう」とか、ピアノをおちょくっているうちは上手く弾けるようにはなりません。

ピアノは、入り口は入りやすいですが、奥が深い楽器です。

だから飽きずに長く続けられるのです。

合唱や合奏も楽しいですが、仲間が集まらないと楽しめません。

ピアノは、お仲間がいなくても、一人で楽しめる楽器なのです。

年老いて一人になった時、ピアノは心の支えになってくれることでしょう。