昨夜7時頃から喉がイガイガやられたかも知れません。結城美帆子

朝になっても喉の調子が戻ってない。はて、どうするか?先週の土曜日は溶連菌とインフルエンザで4人の生徒がレッスンを休みました。昨日は電車に乗ったし、今のところ発熱はありませんが、風邪のような症状です。10時になったら、岡部クリニックに電話をして指示を仰ぎます。今日のレッスンをどうするかは、岡部先生の指示を受けたいと思います。風邪声でも、顔が赤くて熱がありそうに見えるても、レッスンにお越しになる生徒もいるので、息が手にかかった時は消毒をするようにしているのですが、感染を防ぐのは難しいようです。ピアノのレッスンは、子供と向かい合って行うので、まともに息を吹きかけられます。私が感染症に感染すると、レッスンをお休みさせて頂くことになり、多くの生徒の皆様のレッスンが出来なくなりますので、多くの生徒の皆様にご迷惑をお掛けすることになります。当教室は、月4回の年間48回レッスンをしておりますので(ヤマハやカワイなど他の教室は年間40回が多いです)振替レッスンができる日が無い為、私の都合でレッスンが休みになった時は、レッスン料を返金させて頂きますが、生徒の都合でレッスンをお休みした場合は返金できませんので、レッスン料がもったいないからとレッスンにお越しになられる方もいらっしゃるようなのですが、体調が悪い時は良いレッスンが出来ませんし、公衆衛生の観点からも、レッスンをお休みして頂けましたら幸いです。体調が悪い時もレッスンにお越しになられる生徒さんがいらっしゃる場合は、生徒さん皆様のモチベーションを維持することを目的として年間48回レッスンをしておりますが、40回に変更させて頂くようになるかも知れません。そして、他の教室と同じように、指導者の都合でレッスンをお休みした場合はのみ振替レッスンをするようになると思います。生徒の都合でレッスンをお休みした場合は、振替レッスンもレッスン料の返金もしないのが一般的です。できる限り頑張りますので、ご協力願います。

岡部クリニックに電話をした結果、宅急便で薬を送って頂くことになりました。仕事を休むようにとは言われませんでしたので、今日のレッスンは、通常通り行います。