新型コロナウイルス、我慢なのかな?   結城美帆子

我慢は、大きなストレスになります。

我慢をしても、生活が元に戻ることは無いと思うので、考え方を変え生活を変えたほうが精神衛生の観点からも良いのではないかと思います。

目的を達成する為に短期間の我慢はなんとかなると思いますが、ダラダラは良くないです。

私は、基本的に我慢はしません。

我慢ではなく、考え方を変えます。

目的と目標がない我慢はしない。

外出自粛ではなく、家にいる時間を長くするだけのことです。

もし、私が飲食業を経営していて、新型コロナウイルスで営業自粛を言われたら、営業自粛ではなく、健康に良い新しいレシピを考えて新しいメニューを考えると思います。

ピアノ教室も、新型コロナウイルスのおかげで、換気の時間を設けた為、続けてレッスンをすることがなくなったので、精神的に非常に楽になりました。

新型コロナウイルスは、色々なことを考えるきっかけを作ってくれているようにも思います。

新型コロナウイルスは、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすようですから、やはり生活習慣病を予防することが大切ということですね。

血管て、大事なのですよ。

長生きしたけりゃ血管を大事にしたほうがいいかもしれませんね。

私は、岡部先生のご指導の下、食事・運動・サプリメントなどで、血管は大事にしてるつもりです。

食べたいものを食べるのではなく、病気にならないように考えて食べております。

多分、食べたいものばかり食べていたら、高血圧や糖尿病になって命を落とすか介護を受ける生活になるかもしれませんね。

基本的には、「血圧を上げない、血糖値を安定させる、ストレスを溜めない」生活です。