数名の生徒さんにマスクについてのアンケートを実施しました。

お子様たちは、みんなマスクをしたくないようです。

学校の先生にマスクをするように言われているから、マスクをしているように思います。

学校では、体育の授業や外で遊ぶ時はマスクをしなくても良いみたいです。

給食の時は、マスクをしないけど、お話をしないで食べましょうと言われているようです。

マスクは本当に新型コロナウイルスの感染予防効果があるのでしょうか?

マスクをしていると呼吸がし辛くなりますが、脳への酸素供給が減り、学習能力が下がる心配はないのでしょうか?

自閉スペクトラム症のお子さんは、一曲弾く間に何回もマスクや顔を触るので、集中してピアノを弾けているようには思えないです。

今は、マスクをしないで外を歩いているとにらまれたりもしますから、しないわけにはいきませんが、どうなのかなー、、、、

みんなが咳エチケットや、触ったら消毒、体調管理、少しでも体調が悪かったら外出を控えるとか、ソーシャルデイスタンスとか、基本的な感染予防対策ができれば、マスクはしなくても良いのではないかとも思うのですが、、、、

マスクをしていると、脳の発達にも良くないような気がするのですが、、、、

私はずっとマスクをしていると頭が痛くなりますので、換気の時はマスクを外してます。

マスクをしていると、酸素飽和度が低くなるような気がするのですが、、、、

専門家の意見を聞きたいです。