感染症には気を付けましょう。結城美帆子

筑波メディカルセンター病院で、麻疹(はしか)の集団感染、院内感染が発生して、現在、小児科は閉鎖しているようです。

りんご病に感染した生徒さんがおります。

感染性の胃腸炎でお休みの生徒さんもおります。

くれぐれも気を付けましょう。

なるべく感染症にならないように、こまめに手洗いをしましょう。

そして、免疫力を下げないような食事を心掛けましょう。

かかりつけ医と管理栄養士さんからは、1日2リットルの水分をこまめに摂るように言われております。

水分が不足してくると軽い頭痛がしてくる時があるので、けっこうわかりやすいです。

ちなみに私は、朝起きたら、コーヒー250mlと緑茶300mlを飲みます。

午前の練習の前に、コーヒー250ml、午前の練習が終わっら緑茶300mlを飲みます。

昼食後、緑茶300ml、午後の練習の前にコーヒー250mlを飲みます。

午後は、生徒さんの入れ替えの時に、600mlのカモミールを少しづつ飲みます。

寝る前には、レモングラスとカモミールのブレンドを300ml飲み、就寝します。

πウオーターを飲んでいた時もありましたが、冬は冷たい水よりもあったかい飲み物のほうが体にも声にも良いので、お茶にしております。

やるべきことをやっていて、それでも病気になるのは仕方がないと諦められます。

私は、とにかく薬が嫌いなので、病気にならないようにかかりつけ医に言われたことはきちんと守ってます。