小学1年生女の子のレッスン。結城美帆子

3歳の頃からお越し頂いております。

習い始めからグランドピアノを購入してくださいましたので、最初からグランドピアノしか弾いていない為か、関節も全て外になって山が自然に出来て、手をまあるくなんて一度も行ったことがないのですが、ピアノを弾く手の形ができております。

小さい子供ほど順応性が高いですから、テコの原理のグランドピアノを与えれば、自然にグランドピアノを弾く手の形ができるように思います。

最初に電子ピアノやアップライトピアノを与えられてグランドピアノを購入していただいたお子様の場合は、三つ子の魂なんとやらで、ピアノを弾くタッチを直す必要があるようです。

現在、3歳になったばかりのお子様がレッスンに来ておりますが、ピアノを弾くのが好きなようで、私と一緒に弾くのですが、何にも教えなくても、ピアノを弾く手の形が綺麗に出来ているのです。

人間て、自然にできるのではないかと思います。

電子ピアノでもアップライトピアノでも、ピアノは弾けるようになりますから大丈夫です。

電子ピアノ・アップライトピアノ・グランドピアノ・それぞれ楽器の構造が違うので、弾けるようになるだけではなく、テクニックも身につけたい方はグランドピアノがおすすめです。

電子ピアノ・アップライトピアノとグランドピアノの違いは、グランドピアノはタッチによって音や音色を変えることができるので、自分で出したい音が出せるのです。