努力や頑張ることも大切だけど。

俳優三浦春馬さんの自殺について。

彼は、ものすごく頑張って努力をする人だったのではないでしょうか?

努力して頑張っている人は、究極まで自分を追い込みますから、非常に強い精神力を持っていますし、自分で回避する方法も常に身につけておかないと、自殺の方向に向かってしまうと思います。

演奏の仕事をしている人も同じようなところがあると思います。

私はオペラの勉強をしておりましたが、役づくりをしているうちに、役に成り切っていきますので、自分に戻れないとヤバイのです。

音楽は心を豊かにしてくれますが、演奏家を目指す場合や深く勉強する場合は、そうとう強靭な精神力が必要ではないかと思います。

休息する勇気も必要なのですが、その勇気が難しいのです。

人間が生きる為には、緊張も必要ですが、緩和も必要なのです。

勉強も必要ですが、遊びも必要です。

一生懸命ピアノの練習をすることも必要ですが、ピアノの練習をすることで「嬉しい」と思えることも必要です。

頑張ることや努力も大切ですが、自分を客観視できる能力や臨機応変に修正できる能力も重要ではないかと思います。

ピアノは、努力ができることを目標にするのではなく、楽しみを増やす為に練習しましょう。

ピアノは、色々な曲が弾けるようになると楽しくなり、レベルが上がれば上がるほど楽しさも増します。