倒産の原因は新型コロナウイルスだけではない。結城美帆子

会社が倒産したり、解雇されたりするのは、新型コロナウイルスだけが原因ではないと思います。

家賃補償とか、生活費補償とか、騒がれておりますが、経営者であれば、新型コロナウイルスによって経営がうまくいかなくなるのもリスクマネージメントの一つではないかと思います。

補償は、国民が納めた税金で賄われるわけですから、よくよく考えないといけないと思います。

自粛でも、公務員は、給料を頂けます。

自粛でも給料を頂ける公務員にも、なんだかわからない10万円が貰えるのは変ではないでしょうか?

今は、働きたくても働くなと言われている人と、疲弊しながら働いている人の二極化ですね。

国は、国民をもう少し上手に動かせないものでしょうか?

院内感染は、介護施設やリハビリ病院、療養型病院で多数の感染者を出しているように思いますが、危機管理の徹底が出来ていないという原因もあるのではないでしょうか?

社会的弱者が生活をしている場所が、感染リスクが高いように思います。

障害者施設や、精神病院も心配です。

デイサービスも中止になっている事業所が多いようですから、在宅で介護をしている人は大変だと思います。

私の経験からですが、24時間付きっきりで介護をしなければならないとしたら、精神的にもしんどいと思います。

政治家さんや官僚さん行政の人は、もっと他者の傷みに想いを馳せ行動を起こして欲しいと思います。

統合失調症や人格障害など精神病の人も国の方針で退院させられ、地域で訪問看護や訪問介護を受け生活している人が多くなっているのです。

想像力を働かせて頂きたい。