体調が良くなりました。結城美帆子

金曜日の夜に腎臓にできていた結石による尿管結石で救急車のお世話になり、昨日はいつもお世話になっている岡部クリニックを受診し、薬を処方して頂き、今後のことも相談して参りました。

腎臓結石は、特に私の場合はCT検査じゃないとわからないほど小さい結石なので、出てきたときに対処するしかないとのことで、救急車を呼ぶしかないと言われました。

救急病院では、同じ注射だからとも言われました。

腎臓結石は、結石が尿管で詰まって尿が出なくなった時とかは、超音波で結石を砕いたり外科的な治療が必要になると言われました。

救急病院で運んで頂いた筑波メディカルセンター病院の医師にも同じことを言われました。

いつもの血圧は110/70くらいなのですが、救急病院でのモニターでは190/110くらいでしたので、人間は痛みでも血圧が上がることを知ることができました。

どんな時でも学びは有ります。

救急車で運んで頂いた時は、尿が出にくかったのですが、昨日から普段通りになりました。

普段から自分の体を把握しておくと良いですよ。

そして、やっぱり大切なのは、なんでも相談できるかかりつけ医を持っていることです。

今回のような時は、救急病院を利用すればいいと岡部先生に言われました。

岡部クリニックは、政治家の人や皇室ジャーナリスト、芸能人、スポーツ選手なども患者さんできているようですが、昨日も元プロ野球の監督をさせていた〇〇さんが来てました。

岡部先生は、時々テレビ出演されてますので、テレビ関係の患者さんが多いのかもしれませんね。

ハイクラスの患者さんが多いように思います。

みんな健康管理をしていると言うことなのでしょうね。

自営業って、仕事を休めませんから、普段の健康管理が必要なのでしょうね。

私もそうですけど。

自営業でしんどいなと思うのは、病気になった時です。

代わりの人がいないですから、よほどの事でなければ仕事を休むことはないです。

私は若い時からずーっと休まず仕事をし続けているので、どう言う時に休めば良いのかもわからないのです。

動けなくなった時が、休む時と思っております。

これからも、健康に気をつけながら頑張ります。