レッスン料が高かったのでレッスンをやめたのですが。結城美帆子

「レッスン料が高かったのでレッスンをやめたのですが、本人がやりたいというので教室を探しているのですが、高校生で1回30分レッスンだとおいくらでしょうか?」とのメールを頂きました。

高いか安いかは価値観の問題でもあると思うのですが、私はピアノのレッスンの価値を大事にしているので、一番嫌なメールです。

心からピアノを習いたいと思えば、高校生であればアルバイトだってできるのではないかと思います。

私は、小学生の時から音楽高校の教諭や音楽大学の教授にレッスンを受けていたので、レッスン料は安くはありませんでしたが、家族旅行などは一度も行ったことはありません。

当教室のレッスン料金は、私が受けてきたレッスン料金をもとに決めさせて頂いております。

今でも時々レッスンを受けに行きますが、1回1時間程度のレッスンで2万円〜先生によっては3万円お支払してきます。

それで、生徒の皆様にピアノを教えることができているのです。

精神分析は、15分〜20分で1万円お支払しました。

私がピアノを教えるための必要経費です。

ピアノって、たえず勉強していないと教えられないのです。

勉強しないで教えている先生もいるようですが。

コンペティションの課題曲は毎年レッスンを受けに行きます。