ヤマハへ楽譜を買いに行きました。結城美帆子

明日から消費税が上がる為でしょうか、品切れの楽譜が多かったです。

駅のコインロッカーは、300円が明日から400円とのことです。

2%アップですが、直接国に支払うのは事業者なので、値段はあってないようなものですから、2%アップとは限らないのです。

セブンイレブンのペットボトルやトマトジュースは、8月くらいから値上がりしてます。

政府はデフレ脱却と言っておりますから、物価が下がることはないかもしれませんね。

ピアノのレッスン料は、安さを売りにしている先生と、価値を売りにしている先生の二極化が進んでいるように思います。

基準は、ヤマハ音楽教室や、カワイ音楽教室かなと思います。

ちまたのピアノ教室のレッスン料は値下がりしているように思いますが、ヤマハやカワイの音楽教室は値下がりはしていないと思いますから。

私がピアノを教え始めた40年前、ヤマハやカワイ音楽教室の初級のレッスン料は5,000円でしたが、40年経った今でも1ヶ月5,000円のピアノ教室があるようです。

私は、値段を安くしてまで生徒を募集しようとは思いません。

私は、障がいがある方にもレッスンをしておりますので、障害者の方が病院で受ける作業療法の医療保険の点数と同じくらいに料金設定をしております。