ブルグミュラーコンクールファイナルに出場される生徒の皆さんへ。結城美帆子

今日を入れて後3日4日です。

当日、最高の演奏ができるようにいたしましょうね。

当日まで、いつもと違ったものを食べたりしないようにしましょう。

当日まで、いつもと変わらない生活をしましょう。

寒さを我慢しないようにいたしましょう。

朝起きたら、元気に「おはようございます」と挨拶をしましょう。

挨拶は大切なのです。

夜寝る時は、今日一日に感謝して「おやすみなさい」と挨拶をして寝るようにいたしましょう。

日頃からきちんと挨拶ができている人は、舞台でもきちんと挨拶ができ、最高の演奏ができます。

舞台は、その人の日頃の生活が見えるのです。

コンクールは、けして他者と比べる場ではなく、自分が成長できる場なのです。

毎日の練習が大変で心が不安かもしれませんが、頑張っていること、当日は頑張って練習をしてきたことが自信になるので、自信をつけるために頑張りましょう。

頑張れば頑張るだけ自信が持て、自分は大丈夫と思えるようになりますから頑張りましょう。

自分の不安を解消するのは、自分自身です。

ステージでは、誰も助けてくれないのです。

どんなに小さなお子さんでも、ステージでは一人で演奏をするのです。

指導者は、生徒が当日最高の演奏ができるように、技術面もメンタル面も導きます。

大丈夫です。

私は毎日、大きなトロフィーを持っている生徒さんのお顔と姿を頭に浮かべてレッスンをしております。

イメージすることは大事なのです。

イメージを現実のものにする為に頑張るのです。