ブルグミュラーコンクールに参加される生徒さんへ。結城美帆子

皆さん、テンポが速くなっているように思います。

だんだんドキドキしてきますから、脈拍が上がるにつれてテンポが速くなるのはしょうがないのですが、意識して自分の音楽を演奏しましょう。

メトロノームに合わせて練習をするのではなく、録音してメトロノームとあっているかを聴くのも良いです。

コンクールで、自分のテンポをしっかり持っていないと、前の方のテンポで弾いてしまうことがあるのです。

渡部由記子先生のレッスンを受けている生徒さんは、渡部先生に言われたことを毎日言ってください。

演奏する前に心の中で言う言葉を教えて頂きましたね。

舞台袖で心で言う言葉も教えて頂きましたね。

当日まで、毎日行ってくださいね。

そして、渡部由記子先生に、嬉しいお知らせができるように頑張って練習してください。

渡部由記子先生のレッスンを受けていない生徒の皆さんも、私が教えたことを守って練習してください。

渡部由記子先生のレッスンを直接受けに行っていない生徒さんも、私が渡部先生の一日レッスンを受けに行った時に、生徒さんの動画を渡部先生に見て頂きアドバイスを受け生徒さんにレッスンをしておりましたので、渡部先生の教えは皆さんにお伝えしております。

コンクールは、コンクールの弾き方があるので、ナンバーワンの渡部由記子先生に指導を受けに行って生徒さんの指導をしております。