フリーキラ製薬のフリーキラzの噴霧器を玄関に1台、レッスン室に2台置いて、除菌消毒をしております。

フリーキラzは、新型コロナウイルスにも効果が有りと認められた除菌消毒液です。

詳しくお知りになりたい方は、フリーキラ製薬のホームページをご覧ください。

生徒さんも指導者も、お互いに、安全で安心してレッスンができるよう、可能な限りの感染防止対策を講じてレッスンをしております。

新型コロナウイルスのパンデミックが1日も早く終息することを祈るばかりです。

そして、いつの日か、みんなで演奏会を楽しめる日が来ることを待ち望んでおります。

元大阪府知事の橋下徹氏は、「音楽は金持ちが道楽でやることだから、お金がある人が出し合ってやればいいんです」と、コロナ禍でテレビで発言されたことがありましたが、音楽ってそんなものではないと思います。

愛と音楽がなければ、人間は生命を維持することはできず生きていけないと思います。

橋下徹氏は、ピアノを習ったご経験がないのかもしれませんね。

もし、この世から音楽が無くなったら、そうなるか想像してみてください。

音楽が全く無いテレビドラマは、つまらないと思います。

音楽業界は、新型コロナウイルスで苦境に立たされております。

演奏家を守って欲しい。

芸術をもっと守って欲しいと心から願います。

ピアニストが演奏で生計を維持できるように、政府に考えて欲しいと思います。

私は、ピアノを道楽で教えているつもりは毛頭ないです。

人間としての心を持ち、人間としてより幸せな人生を生きることができるように、ピアノで全人的な人間の育成を目的として、ピアノを教えております。

心の理論が欠如していると言われている自閉症者にも、音楽の力で心を育て人間として幸せに生きて欲しいと願って、ピアノを教えております。

心が無いと、動物園の動物のように、檻の中で生活をするしかなくなります。

人間社会で、自由に生きていく為には、心が必要です。