ピアノ教師の結城美帆子です。
ピアノ教師の仕事は、ピアノが弾けるように教えることです。
私を指導者として選んでくださった生徒さんに対して、ピアノを弾けるようにすることが私に与えられた使命であり、生徒さんにピアノを弾けるようにすることで報酬を頂いておりますので、生徒さんがピアノを弾けるようにならない場合には報酬は頂けません。
ピアノ教師が、生徒さんの心や脳を育てたり、生きていく力を育てることは出来ないのです。
ピアノを弾くことで、脳が育ち、心が育ち、生きていく力が育つのです。
ピアノが上手く弾けるようになるには、毎日の練習が必要です。
毎日の練習を実行する為には、計画性や実行力が必要なので、目標を達成する力が養われるのです。
目標を達成する力は、夢を叶える力へと繋がるのです。
これこそがピアノを習う真骨頂ではないでしょうか。
毎日練習する為には体調管理も必要です。
レッスンを休まない為にも体調管理が必要です。
社会に出て社会人として必要なことは、
①ルールを守ること、
②健康、
③夢を持てること、
④夢を叶えるスキルを持っていること、
⑤自分を信じる力、
ではないでしょうか?
結城美帆子のピアノレッスンは、障害の有無に関係なく①〜⑤が養われるレッスンです。
私は、音楽の素晴らしさを伝えること、ピアノの楽しさと喜びを伝えること、ピアノの弾き方を教えること、しかできません。
心を育てるなんて出来ないです。
心は自分で育てて行くものなのです。
もちろん環境は大切ですが。
子どもは、みんな心の芽を持って生まれてきてます。
子育ての目的とは、子ども自身が自分の力で成長できるようになることです。
ピアノの指導も、子育てと同じと考えており、生徒さん自身が自分の力で自分が弾きたい曲をチョイスし自分の力で自分が想うように弾けるようになることと考えております。