変だなーと思うこと

個人のクリニックでも、ほとんどが予約制なので、発熱しても、すぐに診てもらえないようです。

もし、新型コロナウイルスに感染して発熱していた場合、月曜日まで診察も検査も受けられなければ、あちこちに感染を広げてしまう可能性もあるでしょうし、発熱している本人も辛いと思います。

予約で病気になるわけではないと思うので、今の医療制度は変だなーと思います。

今の医療制度だと、慢性疾患は個人のクリニックに、急に病気になった時は救急病院に、みたいですね。

私が医療に携わっていた頃は、いつでも診てもらえるのがかかりつけ医だったと思うのですが、今は違うようですね。

私は、一度腎結石を患っているので、同愛記念病院の副院長先生に1年から2年に一度CT検査を受けに行っておりますが、「何かあったらいつでも来てくださいね」とおっしゃってくださいますし、電話をしても、先生が直接電話に出てくださいます。

先生を指名してご紹介頂いているからかもしれません。

かかりつけ医からは、クリニックがお休みの時に体調が悪くなった時は、救急病院に行くように言われておりますし、携帯電話の番号を教えてくださっている主治医もおります。

せめて、コンペティションが終わるまでは、体調に気をつけましょう。