ピアノのレッスンを連絡無しでお休みされた場合

ピアノのレッスンを連絡無しでお休みされた場合

人生いつ何時なにが起こるかわかりませんので、拠無い事情で連絡が出来ないこともあるとは思いますが、結城美帆子ピアノ教室では、基本的にお約束したレッスンを急遽お休みされる場合でも、可能な限りお約束のレッスン時間までに連絡を頂くルールとなっております。

連絡無しでお休みされた場合、一度目は、こちらから電話やLINEなどでご連絡を差し上げるようにしておりますが、二度目は、こちらからの連絡はご遠慮させて頂き、退会の手続きを取らせて頂いております。

昨日は、レッスンを始めて3ヶ月になるフレックスの生徒さんが、レッスン時間になっても何の連絡も無くお越しにならなかったので、お電話を差し上げたのですが、寝ていたようなお声でしたので、忘れてしまったのかもしれないと思いました。

この生徒さんは、仕事がら休みが変則なのでフレックスを希望されたのですが、フレックスのレッスンは難しいかもしれませんね。

私自身、忘れないようにとフレックスの生徒さんや、追加レッスンの生徒さんは、私が弾くピアノの譜面台に付箋を貼っています。

フレックスのレッスンは、結構ストレスになります。

月2回レッスンの生徒さんも、レッスンを忘れそうになる時があり、数回生徒さんにご迷惑をおかけしたこともありましたので、現在は、基本的に月4回固定制のレッスンを行っています。

基本ワンレッスン制でレッスンを行っている先生もおりますから、正確なのかもしれませんね。

ルールというより当たり前と思いますが、楽譜やノートなどレッスンに必要なものをお忘れになられた場合には、レッスンは出来ません。

以前、「楽譜を忘れてしまったので、楽譜を貸して頂けますか?」と仰った生徒がおりましたが、私にとって楽譜は私が勉強してきた証であり知的財産なのでお貸し出来ませんと申し上げました。

価値観の違いなのでしょうね。

楽譜には色々な書き込みがあり、楽譜を見るとレッスンを受けた時の様子が蘇ります。

楽譜は、私の大切な思い出であり大切な財産なのです。

楽譜に書き込んでくれた先生方はお亡くなりになられていますが、教えを受けた楽譜で亡き恩師と繋がっていることができるのです。

生徒の皆さんも、自分が今使っている楽譜の価値は、20年後30年後にわかると思いますから、大切にしてくださいね。

コンクールに参加している生徒さんは、コピーして楽譜を使っていますが、一曲一曲が財産になりますから捨てないでくださいね。

結城美帆子ピアノ教室では、幼児〜熟年まで、初心者の方を募集しております。

入会は自由ですので、お気軽に体験レッスンにお越しください。

経験がある方は、私の指導方針にご賛同頂ける方のみお引き受け可能です。