ダンパーペダルの9つの奏法

ダンパーペダルの9つの奏法

イタリアの先生から、ペダルは耳で踏むと教わりました。

①打鍵の前から踏んでいる

②打鍵と同時に踏む

③打鍵の後で踏む

④瞬間的に踏む

⑤ハーフ・ペダル

⑥ピッチカート

⑦ディミヌエンドペダル

⑧オープン・ペダル

⑨音をにじませる効果のペダル

私がイタリアで学んだダンパーペダルの9つの奏法です。

ホールの響きでペダルの踏み方は変わります。

聴く耳がないとペダルは踏めません。

ピアノで「表現する」「表現できるようになる」ことが、ピアノを弾く喜びにつながるのです。

一つ一つのフレーズの意味を考え、「ここは何なのだろう?」「何を表現したら良いのだろうか?」と言ったことに感性を働かせ、追求する気持ちを自分の中に育てることが大切です。

音楽の本質とは、音で情景や情況・人間の気持ちなどを表現することです。

ペダルが上手く使えれば表現が豊かになりますが、想いが先です。