つくば市でも新型コロナウイルス感染確認者が増えているようです。結城美帆子

新型コロナウイルスに感染された方のほとんどの方が、発熱や咳などの風邪症状のようですね。

寒くなれば風邪をひく人が出てきますから、発熱する人も出てくるのはわかっていたことでしょう。

風邪をひかないように注意をしましょう。

私は、めったに風邪をひくことはないのですが、風邪をひくと母に「気持ちがたるんでいるから風邪をひくんですよ」と言われたことがあり、風邪をひくのは恥ずかしいこととずっと思っておりました。

私の母は、私にも自分自身にも厳しい人でした。

結局、自己管理能力なのです。

音大の試験の時も、風邪を弾いて試験が受けられず追試を受けることになったら、どんなに頑張っても満点はいただけませんでしたから、体調管理は重要でした。

11月ですが、寝る時は暖房を入れて、加湿器を使って寝ております。

寒さを我慢すると風邪をひきます。

寒くなっても一日2リットルの水分補給をしております。

寒くなってからは、カモミールティーにしております。

食事の時は、お抹茶入りの緑茶を飲んでおります。

注意をしていても風邪をひくかもしれませんが、その時はレッスンはお休みさせて頂きますが、私がお休みした分の指導料は返金いたします。

発熱や咳など風邪の症状がある場合は、レッスン料がもったいないと思わず、感染防止の観点からレッスンはお休みしてくださいね。

体調が悪い時は、良いレッスンはできません。

でも、当教室の生徒さんは、皆さんめったに休みませんから、親御さんの体調管理が上手なのでしょうね。