「心を育み生きる力を育てるピアノレッスン」生徒募集

3歳児歓迎です。

脳科学者によりますと、脳は2歳6ヶ月で臨界期を迎えるとのことですから、2歳6ヶ月以降からレッスンが可能です。

私は、これまで1歳8ヶ月のお子様から個人指導を行ってきましたが、あまり早くレッスンを始めても3歳からレッスンを始めたお子様と進度が変わらないので、ピアノを始めるのに最適な年齢は、3歳と考えております。

私は脳科学者ではないので、経験値からですが、2歳6ヶ月で脳の臨界期を迎えるということは、学ぶ為の脳の準備ができたということではないかと思います。

子供を観察していると、3歳と4歳はの脳が変化し成長しているのがわかります。

4歳になると自分の頭で「考える・検閲」をするようになっているように思えます。

脳細胞がだんだん死んでいく認知症の人とは真逆になるように思います。

脳梗塞で血管性の認知症を発症した母を介護している時は、母の様子を観察していると、脳のどの部分がダメになったということがわかりましたから、成長していく子供を観察していると、脳のこの部分が成長しているのだろうななんて想像できるので、人間の脳と申しますか、生物ってすごいなーと思います。

人間の能力を最大に活用できるようにするには、脳の発達を考えて適齢適期に指導をしていくことが重要なのではないかと考えます。

ピアノを始めるのに最適な年齢は、私の40年の指導経験から、3歳です。

ピアノのレッスンで、地頭力を鍛えて心を育み生きる力を育てたいとお考えの親御様、お子様に体験レッスンを受けさせてみませんか?