〇〇ちゃん、練習の習慣がついてきました。結城美帆子

先月、お父様にきつく叱られたようで、練習をしなければやめさせると言われた〇〇ちゃん、今のところコンスタントに練習ができているようです。

今年の2月からピアノのレッスンを始めたのですが、今日はバイエル55番をレッスンしましたので、けして進みが遅いわけではありませんし、覚えが悪いお子さんでもありません。

すごく順調に進んでいる生徒です。

この生徒さんは、「エリーゼの為に」を弾きたいという明確な目標があるので頑張るのです。

先月お父様に練習をしない日が続いた為に叱られた理由は、バイエルの下巻に入って8分音符が出てきたので、上手く理解できず練習ができなかったのではないかと思います。

理解でき弾けるようになると練習をしてくるようになりました。

生徒が、練習をしないのは分からないからです。

一度では理解できない場合もありますから、時間が必要な場合もあります。

私は、バイエル終了まではレッスンで弾けるようになった曲を宿題にしておりますので、弾けないから練習ができないということはありませんが、レッスン時間が足りなくて一回のレッスンで両手で弾けるようにならない時もあり、そのような場合は家で練習がしにくいと思います。