コンクールの追加レッスンについて

コンクールの追加レッスンについて

コンクール当日や前日に、必要があれば無料で追加レッスンを行っておりましたが、生徒さんによっては、お心遣いを頂き、ご負担をおかけして申し訳ないと思うこともありましたので、これからは、月4回レッスンをお受け頂いている生徒さんは、30分単位1,000円をお支払い頂くことに致しました。

私が音楽高校を受験の時にお世話になった丸山徳子は、受験の半年前からレッスン回数が増えたので、母が追加のレッスン料をお支払いさせて頂こうとしたのですが「少しだからお気に入りならさないでください」とおっしゃって、追加のレッスン料金をおとりになりませんでした。

音楽大学受験の時は、私は浪人したのですが、浪人中、ピアノは音楽高校でお世話になっていた秋山千賀子先生にレッスンを受けていたのですが、「レッスン料金をおいくらお支払いすればよろしいでしょうか?」と伺いましたら、「あなたは卒業生だからいいわ」とおっしゃって、やはりおとりになりませんでした。

かと言って、タダでお世話になるわけにも参りませんでしたので、丸山先生にも秋山先生にも、後できちんとお届け物とお礼を致しました。

お金の支払いって、本当に難しいです。

良かれと思って無料にすると、かえって気を使わせてしまう人もおりますからね。

無料でレッスンをしても、全く気になさらない方もおりますし、色々な考えの方がいるので、本当に難しいです。

レッスンは少ないよりは多い方が良い結果が出せるので、少しでも良い結果が出せるように、でも親御さんには負担をかけたくないので、「無料でいいですからレッスンに来ませんか?」とお声を掛けておりました。

良い結果が出せるように、みんなで頑張りましょう。